2016年アニメおすすめランキング(春夏秋冬)

      2016/05/31

5184-tile

2016年に放送された春夏秋冬アニメの中で絶対見るべきおすすめのアニメランキングをつけてみました。ランキングの順位としては、DVD,BDディスクの売り上げや、ツイッターの盛り上がりまた公式ツイッターのフォロワー数、Googleの検索数などを考慮してランキングをつけていきます。

スポンサードリンク

2016春夏秋冬アニメおすすめランキング

1位.甲鉄城のカバネリ(春アニメ)

15003

2016年のアニメとしても桁違いの世界観、圧倒的な映像技術から1話放送後にして大人気アニメとなりました。オリジナルアニメながら最速で公式ツイッター数50000近くなり、Google検索数は約 1,050,000 件、当ブログも書きましたが感想・考察記事が多い。なぜかというとそれほど内容が深く興味がわく独特の世界観だからだ。これを見ずして2016年のアニメは始まらない。

「進撃の巨人」を手がけたWIT STUDIOによるオリジナルアニメとして内容は進撃の巨人に類似しているというが、そんな比較することなく圧倒的アニメ。カバネというゾンビ化する怪物から逃れるべく、極東の島国・日ノ本では、駅という砦を駿城という装甲蒸気機関車で怪物からの脅威を脱していた。生駒という青年は独自にカバネに対する研究を行ってきた。そんなある日、城が突破されてしまう。そんな中、生駒はカバネと戦い、独自の武器で勝つも噛まれてカバネウイルスに感染してしまう。自作の器具でカバネ化を止める実験を自ら行い成功する。そうすると理性を保ったカバネ、カバネリになってしまうのだった。

2位.僕だけがいない街(冬アニメ)

15004

「マンガ大賞2014」では2位になったのをキッカケに実写映画化・アニメ化そして原作最終回と3月には怒涛の盛り上がりを見せた「僕だけがいない街」。Google検索数約 12,500,000 件、公式ツイッターフォロワー数50,000。タイムリープものは人気のある作品ばかりだが、そんなジャンルの中でも確固たる地位を得た作品として時間軸物を見たければおすすめのアニメ。

内容としては、売れない漫画家の藤沼悟は直後に起こる事件等の原因が取り除かれるまで「再上映(リバイバル)」というタイムリープする特殊能力を持っていたが、そんななか母である佐知子との買い物中にリバイバルが発生してしまう。そのときは悟は何も解決しなかったが、佐知子があることに気づく。あることとは1988年に起きた連続誘拐殺人事件の真犯人が、先ほどの買い物中に犯行をしたのではないかと気づいてしまった。真犯人も佐知子に気づかれたことを察知し、佐知子を殺害する。悟が家に戻ると倒れた佐知子がいて、悟が疑われてしまう。そんな時、「再上映(リバイバル)」が起き、タイムリープした時間は1988年!?2006年と1988年を往復しながら犯人に近づいていく!

3.この素晴らしい世界に祝福を!(冬アニメ)

15006

DVD,BDの1巻売り上げが12,000枚を超える冬アニメNO.1となった今作。放送前では期待度が低かったものの1話放送後は絶賛の嵐となった。その後も盛り上がりを見せ、放送中に第2期の制作が決まった。Google検索数約 1,380,000 件、公式ツイッターフォロワー数50,000を超える。テンポのいいコミカルな掛け合いをみせ、笑えるコメディアニメとしておすすめの1作。

バカなことで命を落としてしまう和真は、天界で女神アクアに馬鹿にされながら異世界の冒険に行かないかと提案される。
アクアから異世界に持っていくものを1つだけ選ぶようにと馬鹿にされながら言われ、怒った和真は"アクア"を持っていくと唱える。こうして驚くアクアと和真が異世界で冒険生活を送っていくのだった。

4位.灰と幻想のグリムガル

15007

独特の雰囲気、くせになるテンポ、そして冒険なのにリアリティのある世界観が人気のアニメ。DVD,BDの売り上げは冬アニメNO.2の人気を誇っており第2期を所望する人が多く居るアニメ。Google検索数500,000。ツイッターフォロワー数は25,000。生きるって難しいをキャッチコピーとした今作はもがいで頑張っていく姿が感じられ、またキャラクターたちとの関係が色濃く描かれています。

ある日、グリムガルという世界にいた主人公ハルヒロ。同じ境遇になった12人が揃ってある街の義勇兵団事務所に行くとグリムガルの世界について説明を受ける。そこでは人類が魔物と戦っていることを知らされる。そして、この世界で生きていくため義勇兵となってその戦いに身を投じるか、街で細々と生きるのか選択を迫られた。中々決断できなかったハルヒロに残された者同士でパーティを組むこととなる。そうしてグリムガルの大地での冒険へと作ったばかりのパーティーで旅たっていく。そうして各々が義勇兵として成長していくのであった。

5位.Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)(春アニメ)

5184

WEBサイト「小説家になろう」で6000万PVを突破するMF文庫Jの大人気ライトノベルがアニメ化として初回は1時間、そして2クールと勝負に出たアニメだったが、その通り人気のアニメとなった。Google検索数は約 731,000 件、公式ツイッターフォロワー数は30,000。タイムループ(死に戻り)を繰り返して物語を進めていく回を重ねるごとに面白くなっていくアニメ。

コンビニ帰りに、突如異世界に召喚される主人公スバル。異世界で途方に暮れたときピンチに陥るが、そのピンチを救ってくれたのが銀髪美少女エミリア。その恩返しをするためにスバルはモノ探しに協力するが、手がかりを掴めたところで何者かに殺されてしまう。そして気づくとなぜかスバルはエミリアに出会う前のポイントに死に戻りしていた。そこから何度も死に戻りを繰り返しながら物語を進めていく。

6位.マクロスΔ(デルタ)

15009

言わずと知れた大人気マクロスシリーズの最新作。前作のマクロスFからは8年経った。Google検索数約 8,320,000 件。公式ツイッターフォロワー数60,000を超える。マクロスシリーズとは繋がりがあり作中で登場するのもみどころ。

西暦2067年…銀河系辺境の星系を中心に、我を失い狂暴化し破壊の限りを尽くす”ヴァール”シンドロームが、拡大しようとしていた。事態を重く見た星間複合企業体は、その症状を鎮静化するため、少女たちによる“戦術音楽ユニット『ワルキューレ』” と、共同作戦を遂行する“バルキリー部隊”を結成。一方、“風の王国”の“空中騎士団”と呼ばれる“謎のバルキリー部隊”が動き始める。
“プロトカルチャーの遺産”の謎が絡み合い、星系を超える熱き恋と友情の物語が幕を上げる…。

7位.だがしかし

15008

駄菓子を題材としたアニメながらもコメディとなっており、駄菓子がメインかと思いきや「ほたる」「サヤ師」という美少女が魅力のアニメとなっている。Google検索数約 3,070,000 件、公式ツイッターフォロワー数は60,000を超える。

とある半島の海沿い(聖地は千葉県)の田舎に住んでいる漫画家志望のココナツは父から実家の駄菓子屋を継ぐように進められていた。そんなある日、都会からやってきた駄菓子マニアの女の子・ほたるが現れ、ココナツに駄菓子の魅力を伝えて説得していく。

8位.くまみこ(春アニメ)

15005

学校や仕事の終わった後に見るアニメとしては最高の癒しアニメ。巫女と熊という異色のコンビ?の漫才のようなコントのようなコメディが最高に癒される。Google検索数約 495,000 件、公式ツイッターフォロワー数は25,000。

東北地方の山奥にある熊出村のおはなし。熊出神社の巫女として仕える中学生の少女・まちは都会に憧れるが田舎コンプレックスを抱えているため、クマのナツは反対する。まちは都会に出たいがためにナツの繰り出す簡単な問題にマチは考えて考え抜いて答えていく。そんな中、熊出村の巫女としても役目を果たしていく非日常だが日常の田舎アニメ。

9位.ジョジョの奇妙な冒険 第4部「ダイヤモンドは砕けない」(春アニメ)

ジョジョ4部

ジョジョシリーズの最新作として根強い人気を保っている今作品。スタッフもキャラデザイン以外はシリーズ通して変わらないので安心して見ていける。アニメの主人公は「東方仗助」となりジョセフ・ジョースターの隠し子で3部の承太郎も登場してきます。内容としては、日本の杜王町を舞台としたスタンドを作る弓と矢を巡る戦いがメインで数話完結の話が多く4部から見始めてもいいという今までのジョジョシリーズとは少し雰囲気の違う4部になります。Google検索数約 10,300,000 件、公式ツイッターフォロワー数は150,000と圧倒的ファンの多さ。

エジプトでの宿敵DIOとの死闘から11年後。1999年、空条承太郎は祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子、東方仗助に会うため、日本のM県S市、杜王町にやってきた。しかし発見した仗助は承太郎と同じ特殊能力、「スタンド」を持っていた。そして、承太郎の来訪を皮切りにまるで引かれ合うように、新たな「スタンド使い」達が動き始める。「この町には何かがある…」生まれ育った杜王町を守るため、仗助は立ちあがる――。

 

スポンサーリンク

シェアしていただけると助かります。

 - おすすめアニメランキング