5分アニメはいいぞ!おすすめ12選をランキングにしてみた

SHARE

5分アニメはいいぞ!おすすめ12選をランキングにしてみた

おすすめ5分アニメランキング

30分でもない「5分アニメ」。

5分で検索すると「5分の使い方で人生が変わる」らしいので、その5分をアニメに使ってみる。

そしておすすめの5分アニメ12選をランキングにしたのでご覧下さい。ほぼ1話は公式で視聴できます。

 5分アニメはいいぞ!おすすめ12選ランキング

第12位:あにトレ!EX

「あにトレ!」EX1

© 6 pack/あにトレ!EX製作委員会

→公式サイト  →1話無料放送

腕立て、腹筋に始まりガチでエクササイズを教えてくれるアニメ。燃焼系エクササイズアニメという新しいジャンルを切り開いたアニメであってアニメではない。アイキャッチ画像もこの作品。

カメラアングルが際どい。ただキャラデザは、好みにもよるが5分アニメの中でも1番可愛いアニメだと思う。実際に自分もやりながら見れるアニメ。

第11位:魔法少女なんてもういいですから。

魔法少女なんてもういいですから

(C)双見酔/アース・スター エンターテイメント/魔法少女なんてもういいですから。製作委員会

→公式サイト  →1話無料放送

「”こんなの”拾うんじゃなかった」ある日、生ゴミの中から奇妙な生物「ミトン」から魔法少女にならないかと誘われる「葉波ゆずか」。こんなおいしい話はほかにはないよ?お得だよ?と言われ契約してしまう。

OPと変身シーンだけ気合が入っている。内容としてはマギカ?と思いきや違う。敵と戦うわけでもなく、ひたすら魔法少女になることを恥ずかしがる葉波ゆずかを見て楽しむ日常系アニメ。

第10位:パンでPeace!

パンでPeace!1

© KADOKAWA CORPORATION 2016.

→公式サイト  →1話無料配信

パンはただの布石だった。パンにみせかけた本命は百合アニメ。可愛く、内容はパンが好きな女子高生による日常作品。可愛さだけで5分があっという間に終わってしまう。

第9位:まんがーる!

まんがーる!

(C)アース・スターエンターテイメント

→公式サイト  →1話無料配信

ゼロから漫画雑誌を立ち上げる奮闘コメディだが、ほぼ実話収入・担当など結構ガチな業界話しが多く雑誌制作の裏側をメインとした内容。アニメーション制作は「ゆるゆり」「未確認で進行形」などを制作した動画工房とあって丁寧にアニメを作っている。

第8位:小森さんは断れない!

小森さんは断れない!

(C)2015 クール教信者・芳文社/製作委員会は断れない

→公式サイト  →1話無料放送

頼みごとを断れない小森。5分アニメなのに10回以上小森という名前を呼ばれ、頼みごとも10回以上超える。超人キャラが頼みごとを断らないのには理由があった。その理由は最終回に明らかになり綺麗に完結した5分アニメ。

第7位:旦那が何を言っているかわからない件

旦那が

©クール教信者/一迅社・旦那が2製作委員会2015

→公式サイト  →2話無料放送

嫁はオタクではなので漫才のようなテンポの良さが笑える。旦那が言うことは全部パロディといっても過言ではない。そんな旦那を愛している嫁の2人に飽きることがない。

第6位:ポヨポヨ観察日記

ポヨポヨ観察日記

(C)樹るう/竹書房 ちくば市役所

→公式サイト  →5話無料放送

題名のとおり内容はポヨポヨ観察日記。ポヨポヨの可愛さといったら猫の欠点をとった空想の憧れの動物だと思う。猫あるあるがよく描かれているので作者は猫好き?癒し系日常アニメ。

第5位:ワガママハイスペック

ワガママハイスペック

(C)まどそふと/桜華学園生徒会

→公式サイト  →3話無料放送

原作は美少女ゲームとあって、なぜかいきなり全員が下着になる。展開についていけないまま終わってしまう日常系ドタバタコメディ。ハイスペックな人たちのロースペックな日常。これは頭を空っぽにして見れる。

第4位:血液型くん

血液型くん

(C)Park Dong-Sun/K-ONE MEDIA Co/アース・スター・エンターテインメント/血液型くん!製作委員会

→公式サイト  →1話無料放送

声優が豪華すぎる。A型くん(福山潤)、B型くん(中村悠一)、O型くん(石田彰)、AB型くん(柿原徹也)

早口過ぎ。そしてテンポのいい血液型くんたちの掛け合いが面白くすぐ終わってしまう。

第3位:あいまいみー

あいまいみー

©2013ちょぼらうにょぽみ/竹書房 倉持南高校漫画研究部(竹書房・SPO・AT-X)

→公式サイト  →2話無料放送

漫研に所属するあい、まい、みーが天才漫画家として呼ばれるまでの奇跡と感動の物語。見てて疲れるほどの理解不能な展開に賛否両論だがクセになれば面白い上級者アニメ。

第2位:お姉ちゃんが来た

お姉ちゃんが来た

©2014安西理晃/竹書房 お姉ちゃんが来た製作委員会

→公式サイト

変な姉がガチなストーカー並に弟を好きになってまとわりつく姉。作中では変な姉と言っているが、イカれてる姉だと思う。話数が進むにつれてサブキャラが引き立ち姉の濃さに慣れてくる。

第1位:ヤマノススメ

ヤマノススメ

→公式サイト  →6話無料放送

言わずと知れたゆるふわだけどガチな登山アニメ。インドア趣味で高所恐怖症のあおいが、山が大好きなひなたに連れられて小さい頃にした登山に挑戦することになる。そして登山を通して自然に触れ知識を身に付け仲間も増えていく。

5分アニメランキングまとめ

内容の濃さが魅力で手軽に見れる5分アニメ。

また無料放送も紹介しましたが、続きを見たいという人は動画配信サービスがおすすめです。U-NEXT、ニコニコ動画などありますが、特に無料期間31日と月額が500円で見放題な「dアニメストア」をおすすめします。

ショートアニメだけで200作品以上あるので見応えがあります。